 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CutePDF 無料のPDF作成ソフト 

今時のOffice(2007以降)は文書から直接PDF形式で保存できるようになっているので、PDF作成ソフトはいらないかと思っていたのだが・・・。どうも画像が入っていると思いっきり画像が粗くなったPDFが出来上がる。
標準の機能だからしょうがないか・・・と思い、それじゃフリーソフトでPDFを作成しようと思い、今回はCutePDFを使ってみました。

一般的なPDF作成ソフトと同じように、印刷画面でプリンタをCutePDFに設定し印刷するだけです。
保存先を指定すれば出来上がります。肝心のクオリティは画像が入っていても、そんなに劣化は感じませんでした。
これからもずっと使っていこうと思います。
CutePDF
CutePDF(左側のダウンロードページから)
http://www.cutepdf.com/products/cutepdf/writer.asp



[フリーソフト]その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

Free DVD ISO Bunner 無料ISOディスク作成ソフト 

ISOのディスクを作りたくて、今回はFree DVD ISO Bunnerをダウンロードして使ってみました。
なかなかフリーで良質なソフトには巡り合ってなかったのですが、今回はとっても簡単にいきまして、無事ブートもできました。

下の図の上段のファイル選択画面から、ISOファイルを選択画面で、下段がドライブ名となっています。最下段のNEXTをクリックすればOKです。FreeDVDIsoBunnerという名前ですが、CDも作成可能です。DVD専用というわけではありません。

今まではフリーのソフトだとなぜか失敗することがあり、せっかく焼いたソフトがエラーということも少なくなかったのですが、このソフトに出会えてISOファイルを焼くということも苦にならなそうです。

Free DVD ISO Bunner


Free DVD ISO Bunner のページ
http://www.minidvdsoft.com/isoburner/
[フリーソフト]その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフォメーション 無料カウントダウンソフト 

試験日などをカウントダウンしてくれるソフトって、たくさんありそうだけど以外とないことがわかりました。ほとんどの方はスケジューラとか、アラートを使っているのかな。パソコンを起動させるとあと○○日と表示してくれるそんなシンプルなソフトが欲しい!結構探したがやっとみつけました。

何日前から表示させるかを設定できます。毎月、毎週など間隔も設定できますよ。表示がシンプルで余分な機能がなくとても気に入っています。
インフォメーション


設定画面
インフォメーション 設定画面


インフォメーション 作者のページ
http://www10.plala.or.jp/tukaeru/


[フリーソフト]その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

Crescent Eve フリーのHTMLエディタ 

Crescent EveはフリーのHTMLエディタです。
HTML4.01やXHTMLでの文法チェックをしてくれるので、SEO対策をしている方から指示されているソフトです。
またタグを入力補助機能も、ついていますので、タグ打ちのスピードアップもできます。
プレビュー画面を見ながら更新できますし、ブラウザでプレビューするときに、どのブラウザで確認するかも指定することができます。
初心者から上級者までにオススメできるソフトです!
Crescent Eve


Crescent Eve
http://www.kashim.com/eve/

フリーの名刺管理ソフト Cards 

Cards!igs softwareが提供しているフリーの名刺管理ソフトです。

シンプルな操作、シンプルな機能、シンプルな見た目、ととにかくシンプルにこだわって作っています。
マウスのホイールスクロールでパラパラと名刺をめくっていくという動作が基本ですが、名刺の絞込み検索やソートなども可能です。

cards画面


最近の名刺管理ソフトというと、名刺をスキャナで取り込んで管理するのが一般的かと思いますが、このソフトは違って、名前や住所やメールアドレスなどを手入力していきます。
あと写真を指定してカードに掲載します。
手入力をするのが負担になる方にはあまりオススメできませんが、逆にかなりシンプルでわかりやすいですよ。
私のも作ってみた
私のも作ってみました。マニュアルを見なくても直感でできます。
どうしても画像が細くなってしまう・・・。

igs Software Cardsのページ
http://park7.wakwak.com/~igs/




